心理相談室〜モノとコトの整理ブログ

心理カウンセリングこころねがピックアップした情報をお届けします。

フォーカシング

前回、クライエント中心療法のご紹介をしました。今回はクライエント中心療法と関係が深い「フォーカシング」についてご紹介します。 フォーカシングの発見 1957年クライエント中心療法の創始者カール・ロジャーズは、ウィスコンシン大学へ移り、カウンセリ…

クライエント中心療法

今回からしばらく、心理療法についていくつか紹介していこうと思います。まず第一弾は、一見どんなセラピーなのか判りづらい「クライエント中心療法(来談者中心療法)」です。。 創始者「カール・ロジャーズ」 クライエント中心療法の創始者は心理療法家の…

「フォーカシング」〜実感に触れる〜

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、4都府県を対象に緊急事態宣言が出されましたね。今年のGW(ゴールデンウイーク)は気をつけながらの外出となりそうです。 GWに旅行して、日頃のストレスを発散しようと思っていた方の中には、状況を鑑みて今回は無用…

はじめまして、ブログを始めます。

私は現在、心理カウンセリングこころねの代表で専属の心理カウンセラーをしています。一方で、私には物理学修士という側面もあり、それがカウンセリングの特徴にもなっています。 心理学も物理学も世界のルールを表しているという意味では同じです。違いは何…